札幌ピアノ教室【響の森】恐るべし・・絶対音感!

2020年07月08日 22:10
カテゴリ: 音楽情報

.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


札幌西区・中央区
ピアノ教室【響の森】
佐藤敬美 です


【二十四軒教室】宮の森・桑園周辺
【発寒中央教室】八軒・JR琴似周辺
ピアノ教室


【響の森】は
心を育てるレッスンを大切に
しております
小さなお子さまから、シニアの方まで、お一人お一人に合わせてカリキュラムを組み丁寧にレッスンしていきます。音楽を通して心の成長をサポートして行きます。

【響の森】はオンライン対応のお教室です
                             
                     只今
                生徒募集中

         .:*・゚ ✽.。空き情報.。.:*・゚ ✽.。

2020年7月更新

●月曜日(二十四軒)18:00〜18:30
●火曜日(発寒教室)15:30〜16:00
●水曜日(二十四軒)                       
14:40〜15:10・18:20〜18:50
        ●金曜日(二十四軒) 13:30〜14:00               
       ●土曜日(二十四軒)       満席                 

沢山のお申し込みありがとう
ございます。

只今、空きが少なくなって
おりますが、

若干の空き、時間調整は
出来ますので

お気軽ごお申し込み・
相談ください。


△は仮押さえです。お時間調整で
空きを作ることもできますので、お気軽にご相談ください。

             
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
           
              ご訪問頂きまして
                ありがとうございます


九州では豪雨災害に合われたかた達
お見舞い申し上げます。
お身体も大切になさって下さいね。

*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



昨日の投稿の続きですが、

先日

TVで歌手の広瀬香美さんの出演番組を
目にしました。

ピアノの弾き語りが、素晴らしくって
見いっていましたら、、


彼女はかなりの絶対音感の持ち主で、
子供の頃から、あらゆる音が音階に聴こえて、あまりに過敏だったため、夜も寝られず病院にも行ったそうです。


治療も出来ずで、病院の先生に
「君はモーツァルト病だから、大人になったら治るから」と言われたそう。

ベートーヴェンの運命や、モーツァルトの曲も「ダサくて弾いてられなかった」と言っていました。
 
運命も、優しく始まりたい…

そう思ったそう・・


まさに、天才肌の言葉ですね〜!

ピアノも習ってはいたけれど、
自分の弾きたいように弾いて、先生に叱られてばかりだったようです。「君は何故楽譜通りにひかない?」と。

クラッシックの音楽は、作曲家の意図を楽譜から読み取って、それを正確に再現することが基本。

彼女は、昔の音楽は決まりがありすぎて窮屈だったのでしょうね。


音大の作曲科に進学するも

音大で習う和声法も、クラシック音楽の決まりや理論に乗っ取って行うので、全然点数が取れず…

挫折してしまったようです。

その後アメリカに渡って

そこで、 ポップスを耳にして
クラシックで良くないとされている
ハーモニー進行が沢山使われ
(マイケルジャクソンやマドンナ、プリンス等々・・)ポップ · ソウル · ファンク · R&B · ロック、ディスコ、ダンスミュージックを耳にして

私の求めていたものはこれだ!!と思ったそう。

衝撃を受け、作曲への情熱が再び沸き上がってくる。

何故か、作曲をしたかったのに

歌って有名になって
でも、彼女は作曲が好き、
ピアノもめちゃめちゃ弾ける。


朝4:30には必ず起きて
ボイトレ・ストレッチ等に時間を割き
そのルーティーンは苦にならないそう。。
声帯のインナーマッスルをトレーニングしてるそう〜。

ピアノも歌も…スポーツも
このインナーマッスルがめちゃくちゃ大事なんですよね!

本当に好きなんですね。。
「ロマンスの神様」はデビューの時に歌ったkeyの2音上のkeyで現在歌っているそう・・・恐るべし・・

人間のkeyは年齢とともに、段々下がるはずなのに…

ピアノを弾く姿が、ピアノと一体になって、楽しさが溢れていました。


絶対音感・・ありすぎても大変

…でもあると、素晴らしい体験もできる〜

世の中には、凄い人たちがいるのですね

芯の通った素晴らしい歌声の方だなぁ〜と思ってはいましたが、
なんとも興味深いお話でした。

絶対音感…私は、そこまではないです、
羨ましいハート



お読み頂きありがとうございました☺️




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.

札幌ピアノ教室、二十四軒・琴似・山の手・発寒・八軒・宮の沢
ピアノ教室、中央区 宮の森・桑園・西28丁目・西18丁目・円山周辺のお教室です

札幌ピアノ教室
「響の森」
詳しくはホームページへ
 

記事一覧を見る