札幌ピアノ教室【響の森】毎日こどもコンクール動画撮りました

2020年07月14日 12:34
カテゴリ: コンクール




札幌西区・中央区
ピアノ教室【響の森】
佐藤敬美 です


【二十四軒教室】宮の森・桑園周辺
【発寒中央教室】八軒・JR琴似周辺
ピアノ教室

【響の森】は
心を育てるレッスンを大切に
しております
小さなお子さまから、シニアの方まで、お一人お一人に合わせてカリキュラムを組み丁寧にレッスンしていきます。音楽を通して心の成長をサポートして行きます。

【響の森】はオンライン対応のお教室です
                           
                                只今
                         生徒募集中

                                    空き情報

2020年7月更新

●月曜日(二十四軒)18:00〜18:30
●火曜日(発寒教室)15:30〜16:00
●水曜日(二十四軒)                       
14:40〜15:10・18:20〜18:50
        ●金曜日(二十四軒) 13:30〜14:00               
       ●土曜日(二十四軒)       満席                 

沢山のお申し込みありがとう
ございます。

只今、空きが少なくなって
おりますが、

若干の空き、時間調整は
出来ますので

お気軽ごお申し込み・
相談ください。


△は仮押さえです。お時間調整で
空きを作ることもできますので、お気軽にご相談く
           

                 札幌ピアノ教室
                         【響の森】
                         佐藤敬美です


              流れ星 ご訪問頂きまして
                ありがとうございます流れ星


九州では豪雨災害に合われたかた達
お見舞い申し上げます。
お身体も大切になさって下さいね




毎日ピアノコンクールの録画
昨日終わりました!

一昨日で終わるつもりでしたが、
後一回やりたい!
と言う本人たちの希望で
やってみて、何とか終わりました。


毎日こどもピアノコンクールは
録画場所はお家のピアノでも(アップライト・グランドピアノ・電子ピアノでもOK)
レッスンのお教室のピアノでもOKと言うことでした。

ピアノも調律が入って間もないと良い音ですが、狂っていたり
乾燥や湿気によっても
状態が変わったり(大きな楽器店のピアノも湿度管理がなかなか出来ず大変です)

湿度管理が重要なのですが、
お部屋の状態によっては
夏場は、湿気が凄くて鍵盤が重くなり
音もこもって「モヤモヤ」する感じに…
逆に冬場は、乾燥して「カリカリ」する感じになります。


湿度管理の機械もありますが、(ピアノの弦の上の辺りに突っ張り棒のように渡すもの)

ピアノ防湿器ダンプチェイサー
¥23,000(材工共)もあります。

ダンプチェイサー




今までは、演奏会場のピアノは、

事前に触って練習することができない
ため、
一瞬でそのピアノの特徴をとらえて、コントロールすることが必須とされましたが、いつも弾いているピアノで、演奏できるのは良かったのかも知れませんね。


世界的なピアニストも、演奏会の為に
自分のピアノを運んだり、会場で何台かのピアノを弾き比べて、自分に一番合ったピアノを選ぶ方もいらっしゃいますし

専属の調律師を同行させて、
自分の好みの音に調整して貰っているとか聞きます。

ピアノは、本当に繊細な楽器ですね。

でも、良いピアノは
やはり弾き心地が良くて、弾いていて気持ちが良いのです。

グランドピアノの
スタインウェイ・ベーゼンドルファー
ヤマハのXシリーズ
カワイのシゲルカワイ

良い音で(その中でも個々に音色が違ってきます)

良い楽器が、欲しいです!

やはりお家のピアノが良いと
演奏する時も、やはり何故か音が良い方が多いのです。(普段から良い音を聴いていると違うのでしょうね)


またまた脱線しましたが、

Webピアノコンクール
これからも続きます。

審査については、お話できませんが
弾いている楽器については、
採点に含まれないので
ご安心下さいね。


今日はこの辺で



札幌ピアノ教室二十四軒・琴似・山の手・発寒・八軒・宮の沢
ピアノ教室 中央区 宮の森・桑園・西28丁目・西18丁目・円山周辺のお教室です
札幌ピアノ教室
「響の森」
詳しくはホームページへ
 

記事一覧を見る