ピアノを習うと頭が良くなる!?

2021年01月24日 12:04

ピアノを習うと頭が良くなる?

いつもご覧頂きありがとうございます。
🎹育脳ピアノレッスンの教科書のセミナー
「バーバード流育脳ピアノレッスン」
の本セミナーでのお話が
とても素晴らしかったのでまた
ここでご紹介させて頂きます。

過去のブログも是非ご覧下さい!




①ピアノを習うと頭が良くなる?音楽のトレーニングとIQの関係性

もしあなたが、お子さんにピアノを習わせたいとお思いなら質問したいことがあります。
どうしてピアノを習いたい、習わせたいと思いますか?
・子どもが音楽が好きだから・音楽が好きになってほしいから・ピアノが弾けたら楽しそうだから・ピアノ弾けるようになってほしい!
こういった音楽的なこと以外に・感性豊か、情緒豊かな子に育ってほしい→ピアノを習うとそういうことが身につきそうかもしれないですし、中には、もっと他のスキル、集中力、注意力、継続力がアップできたら?を期待されている方もいるかもしれません。
じゃあ、IQは?ピアノを習ったらIQはアップするのかしら?ここにこんな興味深い研究があります。大人における音楽の訓練、知能、実行機能の関連について研究結果が出ています。


音大に行って演奏家になった人たち101人が対象となっています。
楽器はあえていろんな楽器の演奏家を対象としたようです。

共通することは、音楽の訓練、音楽トレーニングを受けたかどうかです。
注目の結果は!!



どうやら、音楽の訓練、音楽のトレーニングを受けるとIQにいい影響が出るようです。

さらにこの論文では、参考資料として他の論文にも触れています。音楽トレーニングは、子供のIQにも良い影響が現れるという研究です。
音楽トレーニングと認知発達の関連◆Schellenberg(2004)では、144 名の 6 歳の子供のサンプルの IQ を追跡。
著者らは、WISC スコアの事前テストに違いはな いものの、対照グループと比較して音楽グループの子供たちの WISC スコアが大幅に改善され、 それに加えて、口頭理解や知覚的組織指数も向上しました。
◆(2011)Schellenberg では、 9 歳から 12 歳の 106 人の子供(半分は音楽的訓練を受け、半分は未訓練)でテストされ、音楽グループの IQ が非音楽グループより高いとい う結果を得ました。
加えて、小児期の音楽トレーニングは、学業成績への良い影響と言語関連能力の向上が報告されています。


実行機能については、次のブログで紹介しますね
おまけ・・・ウェクスラー式知能検査は児童期や成人期においてもっともよく使われる知能検査だそうです。WAIS-IIIでは「言語性IQ (VIQ)」と「動作性IQ (PIQ)」と「全検査IQ (FIQ)」という三種類のIQが測定されるのだそう。
「言語性IQ」とは、「耳で聞いた情報を処理する能力や言葉を使って考え、表現する能力」を示すIQです。
「動作性IQ」とは、「目で見た情報を処理する能力、非言語的な知識や空間的な動きを把握する能力」を示すIQです。
「全検査IQ」とは、「言語性IQ」と「動作性IQ」から算出される総合的な知的発達の水準を示すIQです。
そして補助検査として、WMI についても調べられました。WMIとは、ワーキン グメモリ(working memory:作業記憶,作動記憶) そして、注意力その結果、そのすべてで演奏家グループは、最高成績だったそうです。

今日は、この辺で。
お読み頂きありがとうございました

記事一覧を見る