大人の生徒さんその後

2021年08月11日 17:53
カテゴリ: 大人のレッスン

前にもお伝えした、
大人の生徒さんたちの様子



子供たちのレッスンは、
どちらかと言うと親御さんの熱意でレッスンに通うお子さんたちが多い中

大人の生徒さんたちは、

今迄、色々とピアノとの関わりがあり
嫌になり中断したり、

進学やお仕事ブランクがあったり、、

生活も子供の頃とは違って
毎日それぞれに
お仕事もあり、子育てがあったり
家庭での日々の出来事だったり

生活のペースも様々

...でも
やっぱりピアノが弾きたい❣️

そんな
本当に、心からのピアノ好きが
集まった感じです。





嬉しい限りですが、
お仕事や家事、
色々とこなしながらの毎日に
必ずピアノの時間を組み込んで頑張っていらっしゃいます。


今度、9月に発表会があるのですが

5人の方が出演します!
それもアンプで(^∇^)

なかなかすごいなぁと
私が感心しています。


お一人は、市内で行われている
ピアノサークルに
月一ペースで参加しているそうです。

月に一回本番?!
びっくりして聞いたら

ゆる〜く楽しんでいる方が多いそう😊
でも本気バリバリ弾かれる方もいるそう💓


人の前で演奏する事が苦手な人が多いの?
と思いきや
ストリートピアノの影響でしょうか、
どんどん人前で
自分の好きをアピール!!

なんだかパワーをもらいます。


ストリートピアノが流行るのは
ユーチューバーの活躍もあるかもしれませんが

沢山いるはずのピアノ経験者が

昔やっていたけど...
人前で演奏するなんて...って言う

日本人の過度な謙虚さの表れだったかと思います。

本当は、演奏したい❣️
自己流でも下手でもなんでも
自分のやりたいこと、好きなこと

やっていいと思います。

そんな大人ピアノを
心から応援したいです!!

記事一覧を見る