育脳ピアノレッスンの教科書その6

2020年10月16日 00:48
カテゴリ:音楽情報

我が子の将来どうなるの?

前回迄全国6回シリーズで書きました
「バーバード流育脳ピアノレッスン」
の本セミナーを受けましたので
また、ここでご紹介させて頂きます。


これからの時代に音楽教育は
重要な役割を果たしそうです。






①わが子の未来どうなるの?AI時代でも消滅せずに稼げる職種10


ピアノを習っても将来、仕事に結びつかないし・・・そんな風にお考えの方もいらっしゃるかもしれません。令和時代、AIの発達で、多くの仕事がなくなってしまう・・・と世の中が騒ぎ始めました。
ですが、プレジデントオンラインによると AI 時代でも消滅せずに稼げる業種の中に何と 音楽アーティストと教師が!!


というわけで、ピアノの先生は、 AI 時代でも、AI に取って代わることはできない大事な仕事ということになります。
また、音楽を教えることを切っても切り離せない保育園の先生、幼稚園の先生、小学校の先生も。なぜ、AIじゃダメなの?子供の行動は突拍子もなく AI が対処しきれない そうなんです。
そうそう、突拍子のないことばかりで、それが可愛いのですが、その度にヒヤヒヤしたりもします。
「初めての習い事」ということでピアノを習う方のなかには、小さい頃からピアノを習いに来てくれます どんなに AI が発達しても、そうした幼児を相手にするピアノの先生はAI 時代でも生き残れる仕事なんですね 。
音楽が好き子供が好きそんな方にはお勧めの仕事です 。
 私の生徒さんでも、一般の大学に就職したけれど、結婚後ピアノの先生になった方や、一般就職してからも色々なジャンルの音楽を楽しんだり、演奏活動をしている生徒さんも沢山いらっしゃいます。
当教室では、そうした未来のお手伝いもさせていただきます。
将来にも明るい、お話です。

今日は、この辺で。
お読み頂きありがとうございました。

記事一覧を見る